フタちゃんの薬局Q&A|兵庫県を中心に関西に広がるフタツカ薬局

フタちゃんの薬局Q&A

トップページ > フタちゃんの薬局Q&A

フタちゃんの薬局Q&A

フタちゃんの薬局Q&A

薬局に
関する疑問に
答えるよ

フタちゃん

はじめまして。わたしは、フタツカ薬局で薬剤師として働いている”フタちゃん”です。
みんなの薬局に関する疑問や、お悩みなどに、何でもお答えします♪

薬イメージ 薬イメージ

領収書が見当たらないのですが、再発行は可能ですか?

領収証の発行については、基本的に薬局でお支払いをしたときに発行される最初の1枚としております。 万が一、紛失してしまった場合等は、年間の領収証明書を発行することも可能です。
ご不明な点があれば、詳細、お薬をお渡しした店舗にてご相談ください。

処方せんって、どこに持って行ってもいいのですか?
どこでも値段は同じですか?

はい、処方せんは、どこの保険調剤薬局でも受け付けることが出来ます。 処方せんは、どこの保険調剤薬局でも受け付けることが出来ますが、ぜひあなたのかかりつけ薬局をお持ちください。
かかりつけ薬局では、かかりつけ薬剤師が同意をいただいた患者さまのお薬について責任を持って管理いたします。担当の薬剤師が、いろいろな医療機関や薬局で受け取った薬、市販薬、健康食品、サプリメントなどを把握してアドバイスしますし、薬や健康に関するご相談にいつでもお応えいたします。
薬の値段については、記載されているお薬の価格自体は全国統一価格ですが、薬局ごとに取り扱う処方せんの枚数や施設基準、管理指導料などにより、患者さまの負担額が違う場合もあります。 詳しいことをお知りになりたい場合には、薬局でお尋ねいただければご説明いたします。

薬を増やしたかったり、同じものを繰り返し欲しいとき、
薬局に頼んでもいいですか?

薬局で勝手に処方せんの内容を変更することは出来ません。 薬剤師は原則として、医師の処方せんに基づいて調剤を行い、患者さまへ情報提供とともに服薬指導を行います。処方せんに記載されている処方内容に関しては、薬剤師より医師へ問い合わせをして、医師の了解を得られれば、変更することが可能です。

処方せんで買う薬と、一般の薬ってどう違うのですか?

処方せん薬は、必ず医師、歯科医師が診断した上で発行する処方せんに基づいて、薬剤師が調剤してお渡しする薬です。
その時の患者さまの症状にあった治療薬を医師が判断し、個別の患者さま向けに薬剤が処方されています。そのため、一般の医薬品よりは効果が高いものが多いですが、副作用にも注意する必要があります。医師はそのことを認識した上で処方を考えておりますので、医師や薬剤師の指示を守って使用する場合には大きな心配はいりません。
一般用医薬品は、薬剤師、登録販売者など、専門家の意見を参考にしながら、最終的には一般の方がご自身の判断で選択するものです。症状、年齢、体質など様々な人が使用するということや、患者さま自身の判断で使用することを考えて、安全性が重視されております。
また、風邪薬のように出来るだけ多くの症状に対応するために複数の成分が含まれていることも特徴で、安全性を重視するために、薬の有効成分の含有量を少なくしてあることが多く、効き目が抑え目です。初期症状には適していますが、症状が進行した段階では適していない場合はあります。
そのような時には、早めの受診をおすすめします。

お薬手帳は、なぜ必要ですか?

お薬手帳は、患者さまが使用しているお薬の種類や用量、日数や使用方法などを記録する手帳です。 薬局からお薬をお渡しするときには、薬剤師がお薬手帳の内容を確認して、薬の飲み合わせや重複チェック、残薬の確認、副作用や飲み合わせのリスクを減らすことが出来ます。また、お薬手帳があれば旅行や災害、急に体調が悪くなったときなどには、今服用しているお薬の情報など、正確に伝えることが出来ます。お薬手帳は、患者さまのお薬の記録が一目でわかるものです。全てのお薬情報を記録するためにも、お薬手帳は1冊にまとめ有効に活用しましょう。

処方せんに有効期限はあるの?

はい、処方せんには有効期限があり、発効日を含めて4日です。 これは、休日や祝日も含まれますので、処方せんの使用期間が過ぎないように注意が必要です。ただし、長期の旅行等特殊の事情があり、医師や歯科医師が、処方せんに別途使用期間を記載した場合には、その日まで有効となります。

薬局に関する疑問や知りたいことなど募集中です。お気軽にご質問ください。

質問のご送信ありがとうございました。

フタちゃん

メニュー

×閉じる

閉じる